こんにちは。今回はこの夏に施工させていただいた学生寮のリニューアル工事をご紹介したいと思います。

この案件は日頃リフォーム施工や弊社の学生会館の募集業務でもお世話になっている株式会社ネストレスト様のご紹介により、5月よりリニューアルの計画案がスタートいたしました。

今回のお施主様はシステム21様で、15年以上もこちらで食事付き男子学生寮を運営されている事業会社様です。主な改修内容は次の3つでした。

⑴ 一階食堂部分の空調・換気・照明設備の更新、内装工事

⑵ エントランス、廊下、大浴場、食堂までの天井照明計画の変更

⑶大浴場などの建具のリニューアル

 
今回、システム21の社長様の改修工事にかかる意気込みは打ち合わせ当初からすごく伝わってきました。お盆休みをメインとした夏休み期間限定の工事ということで、着工の一ヶ月前には工事工程の段取りを決めていました。

 

《改修前の食堂》

⑹工事前①

食堂は壁掛け空調エアコンと換気設備の更新、電気などの配線の壁内処理なども行います。


《施工中写真》

IMG_3015

 食堂の床の懸念箇所も下地からやり直し。
ちょうど天井カセットエアコンや換気扇の吊り工事を行なっているところです。

IMG_3040

 床下地工事や電気配線工事も完了。天井の野縁組みも完了しました。
ここからはボード工事です。


《食膳カウンターの仕上げ工事》

 IMG_3049

IMG_3058

ここは学生さんが食事を取りにくるところで、お施主様もこだわっておられる部分でした。
既存のポリ面材のカウンター部分に木目のダイノックシートを施工。
木の部分は塗装を施し、ぐっと雰囲気を高めます。


《改装後の食堂》

⑴食堂①

以前よりぐっと明るくなりました。家具や照明はお施主様のセレクト。
ステンレスのカウンター台も磨きをかけてきれいになりました。


《エントランスのビフォーアフター》

⑺工事前②

SONY DSC

こちらは天井の照明工事とボード施工、クロス仕上げのみですが雰囲気が明るくなりましたね。

照明はLED照明ですが、誘導灯や非常照明なんかもLEDにて更新を行なっています。

 

お客様が入居中の物件の改修工事はほんと大変でしたが、お施主様やご紹介いただいたネストレスト様、住んでおられる寮生さんにも喜んでいただき、このプロジェクトに関われて本当に良かったと思っております。

また学生寮のリニューアル工事に取り組んでみたいです!